脱水症状にご注意

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。

一週間に1本と頑張っていましたが、ネタもそんなに無いしバタバタしていてあっさり断念しました(笑)

あまり規則的、計画的に行動できないタイプなので、自分のペースで気楽に書いていこうと思います。

 

最近、急に暑くなってませんか?

かと思ったら、急に寒かったり風が強かったりして何着るか毎日悩みます…。

教室でも冷房を入れることが増えて、室温には配慮しています。

 

先日、なんだか怠さや眠気、体調不良を感じていたところ、

医療に携わる知り合いに、

「水分たりてる?最近、脱水の人増えてるよ。」

とのご指摘をうけました。

 

「これ飲んで美味しかったら脱水気味かもね。」

と渡された経口補水液を飲んでみたら…

 

 

めちゃくちゃ美味い!!(笑)

まぁ、それだけで脱水と言い切れないかもしれませんが、僕あまり水分摂らないんです。

ジュースやお酒、コーヒーは飲むのですが、きちんと水分補給になるお水や麦茶などはほぼ飲みません。

しかし、みなさんご存じのように、人の体はほとんどが水分です。

水分を蔑ろにして、健康でいられるわけがない!

改めて実感しました。

上記の飲み物はむしろ利尿作用があるので、僕はミイラみたいな状態で過ごしていたわけです。

 

ということで、最近は水分補給を意識したり、家で自家製経口補水液をつくって飲んでいます。

まだ効果はそれほど実感していませんが。

 

近年は異常気象や温暖化で思いのほか汗をかいていたりします。

高校生のみなさんも、若いからといって油断しないように。

喉が渇いたと感じたときには、かなり脱水気味になっているとも言われます。

早めの給水で暑い日々を乗り切っていきましょう!