あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

なんやかんやとバタバタ忙しく、ブログの更新が滞ってしまって申し訳ないです。

また、当面の間は更新頻度が少ないままになると思いますが、

落ち着いてきましたらたくさん投稿しようと思っておりますので、もうしばらくご容赦ください。

 

 

ちょうど、3年生は出願の決定の時期になっています。

大学受験は出願戦略次第で結果が大きく変わります。

なかなか相談できる相手もいないと思いますので、

どなたでも気軽にご相談いただければ対応させていただきます。

 

ちなみに今年は共通テスト1年目かつ、コロナの流行で戦略をたてるのが非常に難しい年だと思います。

「例年は、こんなもの」とか「先輩は、ここ受けた」という情報はあまり参考にしないほうが良いです。

歴史的パンデミックと入試改革が重なった大学入試など過去に一度もありません。

心理的に、より安全な選択をする者もいれば、チャンスと見て攻めの姿勢を貫く者もいるでしょう。

少なくとも言えることは、「後悔のない出願、受験にすること」を重視すべきということです。

結果として受かりやすい年になるかもしれませんし、その逆もあるかもしれません。

そんなことは誰にも分らないので、「受けておけば良かった。」という後悔をしないことが大事だと思います。

 

 

2020年は新型コロナの流行によって非常に特殊な1年となりました。

ComSとしても4月の開校からもうすぐ1年です。

コロナ流行も相まって、開校前に考えていた仕組みができなかったりもしましたが、その中でも来てくれている生徒たちに「少しでも出来ることはないか」と試行錯誤した1年でした。

Zoomを使ってオンライン自習室をしてみたり、無料で相談を受けたり。

紆余曲折ありましたが、現状は「個別指導塾」という肩書がしっくりくるような状況です。

 

現在、ComSとしてもっとサービスをよくするために、

学生のみなさんに今欠けているものを提供できるように大きな変革の準備をしています。

まだ詳しいことはお伝えできる状況に至っていませんが、楽しみにお待ちください。

また、「こういうサービスが欲しい」とか、「勉強に関してこういう悩みがある」などのご意見も是非お教えいただければ幸いです。

 

 

共通テストや一般入試まであと少しです。

もう迷っている暇はありません。

ここから先は、すべき勉強を絞って、1点でも伸ばすために考えなければいけません。

日々の勉強ですべきことを明確にし、入試まで力を尽くして悔いのない受験にしましょう!

あらためまして、本年もよろしくお願いいたします!